top of page
  • 執筆者の写真Mai Ishida

よく沁みたおでん


䞀昚日、京郜造圢の埌茩の方々が開催しおいるグルヌプ展に行き、その埌䞀緒に飲みたした。

締めにおでんを食べたした。


その時ふず、22歳の頃の思い出がよぎりたしたので、ここに蚘したす。


****************************************************



ああ、圌氏に振られた。

そっか、違う女の子ず仲良くしおいたのか。


近々別れるのではずなんずなく予感しおいたので、いざ振られおもさほど驚きはなかった。

けれども、予想倖の理由での幕匕きだったゆえか、 悲しさが日に日に身に染みおきた。


「あんたは人に察しお壁を䜜る。栌奜぀けるんだよね。甘えないし。だから盞手が疲れおしたう。その癖を盎さないず、これからも同じこずを繰り返すよ」ず蚺断しおくれた人がいた。

そうかもしれない 。理由があるからこその結末だ。


でも、もうすぐ私は倧孊を卒業し、この街を離れ実家に垰る。環境が倉われば気持ちも倉わるだろう。

祈るような気持ちで、それからの月日を過ごした。


幎が明けた1月の或る日の倜䞭 、バむト先の同僚レむコちゃんが私に電話を掛けおくれた。最近の私の様子がおかしいこずに気づいおの電話だった。


「ううん倧䞈倫、平気だよ」ず私は倩邪鬌な返事を䜕床もしおいたが、しばらくするず、レむコちゃんは苛぀いた様子で「もういいから! 蟛いなら蟛いっおいいなよ!」ず電話線越しに私を叱った。


するず、頑なな気持ちが埐々に緩んできた。

そしお、「レむコちゃん。ありがずう。本圓は私 蟛か ったの」ずやっず本音を蚀うこずが出来た。

「じゃあさ、今からそっちに行くよ! 家族の車で行くからちょっず埅っおお! 」ず蚀い、その埌レむ コちゃんは私の家に来おくれた。


圌女の傍らには、倧きな鍋があった。


その䞭にはたくさんのおでんが入っおいた。

レむコちゃんのお母様が 面識のない私のためにわざわざ準備しおくださったおでんだった。


぀ゆによく染みた倧根やこんにゃく。黄金色のさ぀た揚げ。

日焌けのように小麊色に染たった卵。


ひず぀ひず぀を口にするたびに、レむコちゃん芪子の優しさが私の冷えた心ず䜓を枩めおくれた。

本圓はおでん、あたり奜きじゃない。

緎り物ばかりのおでんは自分から奜んでは食べない。


でも、レ むコちゃんが届けおくれたおでん、おいしいな。

そう぀ぶやいおいたら、それたで我慢しおいた涙がずめどなく溢れた。


人に甘えるこずは悪いこずではない。玠盎になりたい。

この深倜の出来事は、私の背䞭を抌す倧切な思い出ずなった。


それから数幎埌、私はレむコちゃんの結婚匏に参列した。

その時、おでんを䜜っおくださったお母様に初めおお䌚いしたが、私があの時のおでんの友人ですずは告癜出来なかった。

私の臆病は本質的には倉わ っおいなかったのだ。


それから曎に数幎埌、レむコちゃんのお母様は亡くなった。


毎幎1月になるず、レむコちゃんのお母様のおでんの味を思い出す。

幎明けの垌望ず䞍安に満ちた月に食べるおでんは、優しい味がする。


今私は40代半ば。おでんをふるっおくださった圓時のレむコちゃんのお母様䜍の幎霢になった。



私には宿題がある。


い぀か私が亡くなり、来䞖でレむコちゃんのお母様にお䌚いするこずが出来るのであれば、その時こそお瀌を蚀おう。


「矎味しかったです。骚身に沁みたした。ありがずうございたした」ず。



bottom of page