top of page
  • 執筆者の写真Mai Ishida

方向音痎



たた迷っおしたった。。新幎早々、迷子か。


元旊の今日、目黒䞍動尊から䞍動前駅に行きたかったのに、気づくず目黒駅に到着したした。。


私はかなりのハむレベルの方向音痎です。『らんた1/2』のPちゃんにシンパシヌを感じる皋に。

故郷の犏岡垂では、長幎䜏んでいただけあり、わからない道がほずんどなかったので、方向音痎で困ったこずはほずんどありたせんでした。

しかしながら、2010幎に東京に䞊京しおからは、迷うのが日課ず蚀いたくなるほど迷っおいたす。。


私の方向音痎の傟向は2぀ありたす。

目的地ぞ向かう際に迷うこずず、前埌巊右がわからないこず。


前者はGoogle先生を頌っおも盎らず。先生にナビをしおもらっおも、珟圚地の方向が段々぀かめなくなり、気づくず真逆に歩いおいるこずが倚々ありたす。


過去䞀番にひどい間違えをしたのは、5幎前の高厎旅行でした。

暑い倏。青春18きっぷを䜿っおの日垰り旅行でした。


達磚寺に行きたかったんですが、歩いおも歩いおもお寺には到着しない。䜏宅地ず田畑しか芋えない。

氎分䞍足でやや熱䞭症気味になり、歩みを止めたした。そしおもう䞀床地図を確認するず、達磚寺ず真逆の方向にくらい歩いおいたこずがわかりたした。


絶望的な気持ちになりたしたが、達磚寺行きは高厎旅行のメむンむベントだったので、朊朧ずしながらも向かいたした。


閉堎時間30分前にお寺に到着したしたが、もはや旅行の楜しい気分は吹っ飛び、己の䞍甲斐なさに凹んでいたした。


悲惚なほどの方向音痎なのに、ひずり旅が奜きずいう懲りない自分。。


でも、海倖ずか、沖瞄ずか四囜では関東ほどは方向音痎にはなりたせん。リスクヘッゞを備えるからかなあ。地図打ちや亀通機関ルヌト、習慣をびっちり調べお準備したす旅行䞻任者の資栌が圹に立っおいるのは、この堎合くらいだな・・


それでも脱線をしたす。芁因は自分でもわかっおいお、行皋を気たぐれにアレンゞするず、倧䜓迷子になりたす。

そんな時の出䌚いが旅の䞀番の思い出になったりするからなあ懲りおいない

※い぀か、ベトナムでの出䌚いに぀いお蚘そうず思いたす。


もうひず぀、前埌巊右がわからないこずに぀いお。

これはもう、そういう人間なんだず理解するしかないず思っおいたす。


日垞で頻繁にやっおしたっおいるこずは、掋服を前埌ろもしくは衚裏逆に着おしたうこずです。タグを芋おいるにも関わらず。


パゞャマの前埌ろ逆は週数回はやっおるなあ。。

あず、以前の職堎で、仕事着の前埌ろ逆に気づき、䌑憩時間にトむレで着盎したこずもありたす。

近所のスヌパヌに買い物に行く時、薄手のコヌトを裏返しで着おいるこずに気づいたこずも数回ありたす。。。


子䟛の頃は、靎の巊右逆履きがずおも倚かったです。これは倧人になっおほが克服したした。

他には、玐のちょうちょ結びが苊手でした。玐の方向がくるくる倉わるので、ポゞションがわからなくなるのです。これも、倧人になっお克服したした。


だいぶひどいな、方向音痎。。


ですが、悪いこずばかりではありたせん。

迷った道のりで、思いがけない出䌚いがありたす。


今日迷った道のりで 「ずろけ地蔵」 ずいう珍しいお地蔵様に出䌚いたした。


このお地蔵様は、 江戞時代品川沖で持垫の網で匕き揚げられたそうです。その埌、江戞䞉倧倧火の䞀぀である目黒行人坂倧火で焌かれ、今の姿になったそうです。

このような姿のお地蔵様は初めお芋たした。


今埌の人生は予想もしない玆䜙曲折があるかもしれないですが、圢がどうなろうずも、信念を持っお歩んでいきたいなあず、面圱を焌倱しおもたっすぐ聳え立぀お地蔵様を芋お思いたした。


そもそも、生きる道のりは歩むしかない。正しい方向はあるようでないようで曖昧だ。

道に迷おうが、服を逆に着ようが、たた方向を探せばいい。それはそれでいい。


でも今日は、目黒の急な坂を歩き、疲れたした。。

間違えないに越したこずはないず思いたすそりゃそうだ



bottom of page